今回は、TLV-NEOのランチアデルタHF インテグラーレ16Vを紹介します。

 以下の記事は2016年9月21日にこのミニカーを買った時に、当時のブログに上げたものです。


 今月入庫のTLVから。
 真っ赤なランチアデルタHF インテグラーレ16Vをば。

DSCN6847

 私にとってストラトスの様なドリームカーは別として、実車を見る機会が一番多かったランチアのクルマと言うとデルタが真っ先に浮かびます。

 ラリーのイメージかランチアのブランドなのか、90年代の道端で「真っ赤なデルタ」は週に二、三回(もちろんそれぞれ違う個体なのですが)は見かけた記憶があります。
DSCN6848.jpg

 車で見栄を張りたがる県民性のたまものかもしれませんし、観光地が多く県外から乗りつけて来るのが多いという事情もあったのでしょうがいずれにしろイタ車の中では不思議とポピュラーな存在でした。

 (実はつい2,3年前までうちの近所に廃車寸前のが1台いたりしました)
DSCN6849.jpg

 これ以上ないと言うくらいに全身が直線だけで構成されたぺキペキなボディなのに少しも古臭く見えない。
 同じ様なデザインを日本車がやろうとすると大概どこか野暮ったくなってしまうのとはえらい違いです。

 おまけにブリスターフェンダーが妙な凄みを出している所がまた精悍!